2024.2.4

笑あり!涙あり!感動溢れるダンスバトル冬合宿⛄️🔥

2024年1月27日〜28日で千葉県にある白浜フローラルホールにて

トゥーマイヒーロダンススクール冬合宿が開催されました✨

 

合宿コンテンツはなんと「ダンスバトル」

トゥーマイヒーロー ダンススクールの合宿では初の試みです。

 

ダンスリーダーを担当したのはBB茅ヶ崎校土曜日クラスのmAri先生

ご飯やお風呂、睡眠などダンス以外での総括(ライフディレクター)を担当したのは

同じくBB茅ヶ崎校土曜日クラスmAri先生のアシスタントサポート担当している、ちぐちぐ先生です。

mAri先生は合宿でダンスリーダーの経験も多く、ちぐちぐ先生は元々福祉施設に務めていた経験もあり

大変心強いリーダーの元、合宿が行われました。

 

今回の合宿は講師陣が口を揃えて「伝説の合宿回だ!!」というほど

様々なストーリーがありました。

全部を紹介すると論文くらい長くなってしまうので

印象的な場面を写真と共にご紹介させていただきます。

 

🦸‍♂️アイスブレイクゲーム

到着していきなりダンス!!ではなく、お弁当タイムが終わったらみんなとの交流を深めるため、緊張をほぐせるよう参加者全員でゲーム大会をしました!ダンス要素を取り入れたゲームや相手の顔や名前を覚えれるような内容になっており、大盛り上がりでした✨

🦸‍♀️チーム分け

ほぼ初めましての子ども達同士で校舎、年齢もバラバラで構成されたチームと担当講師と協力し1泊2日でダンスバトルで見せる振り付けを考えたり、生活を共にします。

🦸‍♂️チームで協力!ルーティーン(振り付け作り)

各チームに分かれ、先生と仲間たちでチーム一丸となって振り付けを考えたり踊る順番やタイミングなどの作戦会議をします。子どもたち主体で作るチームもいれば、あらかじめ講師が考えたものに子ども達が意見して作り上げるチームもいたりと講師によってチームへの構築が違い、そういったチームの色がそれぞれ違うのも合宿の大きな魅力です。

🦸‍♂️夜のお楽しみ会

そして、みんなお待ちかね!夜のお楽しみ会!!なんと講師、カメラマン、看護師さん全員がコスプレをしてファッションショーからスタート。子ども達のテンションはMAX!!お楽しみ会のコンテンツはかくれんぼ👀選ばれた講師が白浜フローラルホールのどこかに隠れ、チームで探し出すというものになります!子ども達が安全に楽しめるよう施設内の要所にはバリーケード、子どもから目を離さないよう講師達が見守る中、子ども達はキャッキャ!言いながら楽しんでいました。

講師達も驚くほどみんなの仲がより一層深まった様子が見られ、笑顔が絶えない楽しい時間は、合宿全体の雰囲気を盛り上げました。

(左)カメラマンこうよう (右)看護師のゆりえさん

🦸‍♂️2日目本番

本番のダンスバトルは8チーム・フルトーナメント形式で行われ、みんなの表情から緊張が伝わってきました。

本番始まる前になんと講師同士でのダンスバトルが行われ、講師達もお手本になるからと緊張している様子が見られました。

講師達のダンスは短時間で作ったとは思えないの振り付けのクオリティ、そしてスキルフルなソロダンスは子ども達を魅了しました。

憧れの講師達の本気のダンスは子ども達に良い刺激と経験になったと思います。

スタートする前に講師達からサプライズプレゼント!自分のチームカラーのトゥーマイヒーロー応援タオル!

タオルには可愛いデザインだけでなく講師達のサインもあり「先生のどれ〜?」と聞いて歩き回る子も多数いました笑

各チームで1泊2日での出来事や苦労や困難、頑張ってきたことなどのストーリーを話し、最後にはエンジンでモチベーションをあげます。その声は会場中に響き渡り、みんなの熱が一気に上がったのを肌で感じました。

🦸‍♀️バトルスタート!!

緊張の中、バトル開始!!

今まで沢山練習してきたことを思い切りぶつけて、ソロダンスが苦手な子も得意な子も全力で踊っていて

講師達は感動のあまり涙を流していました。

全員が自分の個性を輝かせており、審査員をしていた講師達は「勝敗を決めたくない」と頭を抱えていました。

勝利の瞬間には歓声が上がり、敗北の瞬間には涙が流れましたが、

それくらい真剣に取り組んで協力してチャレンジした証拠です。

心に残る感動的なシーンがたくさんあり、その中で特に印象的だったのは負けてしまい涙する子どもに他のチームの子どもや講師が駆け寄り一緒に涙するシーンが多く見られ、共に励まし合い、支え合う姿が成長する過程で大事なんだと大人も学びになる光景でした。

🦸‍♂️表彰式

今年の合宿でも、1泊2日で講師陣が子ども達の様子を見て選び抜きそれぞれ6つの賞が贈られました。

ダンスヒーロー賞、思いやり賞、スマイル賞、チャレンジ賞、挨拶賞、キャラクター賞

今回の合宿に参加した子ども達は単にダンスの技術だけでなく、生活面でも大きな変化を遂げました。

例えば、リーダーシップや協調性を身につけた子、自信をつけた子、そして困難を乗り越える強さを身につけた子など、様々な面での成長が見られ現場でのこの感動は言葉では表しきれないほど、みんなにとって本当に素晴らしい体験、成長や絆を感じました。

 

また次回の合宿も、たくさんのワクワクやチャレンジ、感動を詰め込んだ2日間になること間違いなし!

まだ合宿に参加したことない生徒さんも是非次回の夏合宿、ご参加お待ちしております!!

 

よくある質問

Q
+

未経験からでも安心してご参加いただけます。
指導経験豊富な講師が1人1人の段階に合わせた指導を行っています。

Q
+

全校舎合同の発表会 (年1回) 地域イベント (臨時) ダンス合宿 (年2回) を実施しています。
いずれもご参加は任意です。

Q
+

ハロウィンレッスン・クリスマス会などのお楽しみイベントを毎年実施しています。

お問い合わせ

必須お問い合わせ種別
必須お問い合わせ者
体験者のお名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須お問い合わせ内容
覚悟の瞬間 株式会社トゥーマイヒーロー 菊地雄亮